ask

bois ブログ

bois blog

BOIS山本です!

2021年05月25日

テーマ:ブログ, 未分類

こんにちは、BOISの山本です。

母の日が終わり、すぐに梅雨に入りましたね。

 

今回は私のエプロンについてお話したいと思います。

店で使っているエプロンは各自が好きな物だったり使いやすい物を使っています。

私が使っているエプロンは大体1年くらい使いましたが飽きてきたのと汚れが洗っても落ちなくなってきていました。

買い換えようかな~とも思ったりしましたが藍染めをすることにしました!

 

まずは初心者の藍染めキットをネットで買いました。

IMG_1834

大体1600円くらいで買えますので。

ちなみにbeforeがこちら↓

IMG_1789

 

きったないですよね~これでもウタマロクリーナーで洗っているんですけどね、、

私マンションに住んでいて、狭さとお隣の関係もありますのでおばあちゃん家で藍染めをしに行きました。

車は持っていないので雨の中バスで向かいますよ~

さっそく始めていきます、今回は濃い青にしたかったので液に付けて空気に触れさせて酸化させるという作業を繰り返します。

ad

写真はおばあちゃんが初めてのスマホを使って撮影してくれました。

そうそう、前回スマホを落とした話したじゃないですか、なんと!、なんと!!

🌺🌺🌺初iPhoneにしました🌺🌺🌺

最初は使い方が違うのでなれませんでしたが、今はなんとなーく慣れました笑

使ってみた感想はまあどっちでもいいかな、という感じですね。

 

さて脱線しましたが、染め終わって水で洗っている最中です。

今回のこだわりは天然の井戸水で洗い流すこと!!

流しても流しても染め液が出続け、1時間近く洗い流していたかと思います。

きれいな藍色になりました^^

1

乾かしてみるとこんな感じに↓

思っていたより薄くなりましたが良い感じ~

20

一工夫で仕事中に付いたペンキやシミを活かして刺繍を少し入れました。

花もそうですが、どんな風にしようかなとイメージを沸かせて何かを作るのが好きみたいデス**

s 99

BOISの刺繍も~

a

飽きて来たらどんどん刺繍を増やすつもりです、とりあえず今回はこんな感じにシンプルにしました。

 

ちなみに最近みんなエプロンを変えています。

まだまだ使えますが飽きてきてしまいますので、、

どんどん愛用していこうと思います。

それではまた次回~